もみおんが開催市を紹介するよ~三原市編~

今回は,郷土芸能部門が開催される三原市に行って来たよ。
三原の見どころをいくつか紹介するね。

三原城三原城址の石垣だよ。三原城は「三本の矢」で有名な毛利元就の三男の小早川隆景が築いた城で,別名「浮城」と呼ばれているよ。2016ひろしま総文の翌年の平成29年が築城450年なんだって。
三原と言えば「タコ」!たこ釜飯定食
タコ釜飯定食を食べたよ。
 とっても美味しかったです!たこ釜飯
 三原では,もみじ饅頭にもたこもみじタコが?!味は食べてのお楽しみ!
 三原と言えば,の第2弾はだるま「ダルマ」。毎年2月に開かれる「神明祭」では,ダルマを売る多くの露店が立つそうだよ。
顔はめJR三原駅に顔はめパネルがあったよ。もみおんを探してね。

やっさ人形三原と言えば,の第3弾は「やっさ踊り」。やっさ踊りを中心にした「やっさ祭り」が毎年8月に開催されるよ。JR三原駅に人形が展示されていたよ。

 

 

ポポロ郷土芸能部門大会が開催される三原市芸術文化センター(ポポロ)だよ。ドームがあって,ロビーがガラス張りで,とても素敵な建物でした。
大会が楽しみ!

 

コメントは受け付けていません。