もみおんが開催市を紹介するよ~尾道市編~

今回は,囲碁部門が開催される尾道市だよ。

写真部門の撮影会コースや,文芸部門の文学散歩のコースにもなっています。

尾道市はお寺や坂や猫が多く,映画やテレビドラマ,小説の舞台にもなっているよ。

???????????????????????????????千光寺山から見た尾道水道だよ。海というより川? 対岸は向島。
???????????????????????????????千光寺山の中腹に続く「文学のこみち」には,尾道ゆかりの文人の句碑が並んでいます。
林芙美子「放浪記」で有名な尾道出身の林芙美子さんの像だよ。

尾道駅から尾道商店街に行く途中にあるので見つけてね。

???????????????????????????????西国寺の仁王門の大草鞋だよ。なんと2m!

尾道は北前船の寄港する港町で,財力のある商人たちがお寺を寄進したので,

たくさんのお寺があるんだって。

???????????????????????????????御袖天満宮の階段だよ。

尾道出身の大林宣彦監督の尾道3部作の「転校生」で,主人公の二人が転げ落ちて,中身が入れ替わった場所です。
「時をかける少女」の青い屋根の家を探している人に出会ったよ。

???????????????????????????????尾道には,僕の仲間があちこちにいるよ。

木漏れ日の中,気持ちよさそうにお昼寝・・・

???????????????????????????????尾道といえば尾道ラーメン

瀬戸内海の小魚でとったダシを加えたスープと,豚の背脂が特徴だよ。

???????????????????????????????囲碁部門の会場になる広島県立びんご運動公園の健康スポーツセンターだよ。

運動公園内には甲子園球場を参考にした「しまなみ球場」という野球場があって,高校野球の夏の県大会決勝が行われています。

 

コメントは受け付けていません。