もみおんが開催市を紹介するよ~福山市編~

今回は,日本音楽,将棋,文芸の3部門が開催される福山市だよ。
最近は,今年7月1日の福山市市制施行100周年を記念して特別映画が製作されたよ。
(探偵ミタライ事件簿 星籠(せいろ)の海)

???????????????????????????????
福山駅の待ち合わせ場所といえば,五浦釣人像の前。
福山名誉市民の彫刻家,平櫛田中(ひらくし でんちゅう)です。
???????????????????????????????
福山城だよ。福山駅のすぐ北にあります。
???????????????????????????????
福山城の西側にある文化ゾーンです。
左が県立歴史博物館,奥がふくやま美術館だよ。
???????????????????????????????将棋部門の準決勝・決勝が行われる福寿会館だよ。名人戦が二回も行われた将棋の聖地です。
???????????????????????????????明王院の五重塔だよ。なんと,国宝です!
???????????????????????????????明王院の隣にある草戸稲荷神社だよ。
お正月には初詣の人でいっぱい!
6常夜塔鞆の浦のシンボル,常夜灯だよ。
坂本龍馬」が乗っていた「いろは丸」が,この沖で沈没しました。
鞆の浦ではNHK大河ドラマ「龍馬伝」のロケが行われました。
???????????????????????????????「平成いろは丸」だよ。
鞆の浦と仙酔島の間を運航しているよ。
???????????????????????????????鞆の浦は,ジブリアニメ「崖の上のポニョ」のモデルになった場所。
ここは宮崎駿監督が滞在中の行きつけの喫茶店で,
ボクが座っている椅子は宮崎監督の指定席だったんだって。
9うずみ最後は,福山市の郷土料理「うずみ」だよ。
実は,ご飯の下には具がたくさん入っています。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。